2008年8月3日日曜日

ただいま出産中!

 前回死産だった母犬が今、出産中です。前は朝きたら終わってました。今まで生んだことがないので今回もどうかな?と、思っていたら、昨日から動かなくなって腹ばいで寝ていました。
 どうも出産が苦手なのか、体が弱いのか?どうにも向いていないようです。
 先ほど1頭目を生みましたが私が引っ張り出し膜を破り、へその緒を切ってあげました。しかし、ミルクは出ないし全く子犬の世話をしないので・・・・・・・今まで生んだことがなかったのでしょう。前回も世話をしなかったので死んだのだと思いました。

 人間がやっても。。。。。死んでしまうので、他の犬につけましたが・・・・・生存率は低いです。いろいろとやっては見るのですがこれだけはどうにもなりません。せめて初乳を終日飲めたら生き残れるのですが・・・・・・・

 まだ、おなかの中に子犬が居るので様子を見に行きます。

0 件のコメント: